目的別お得な温泉旅行を満喫する方法

温泉

温泉旅行は泉質・宿・場所・スタイル・趣き等など楽しみ方は様々

「温泉旅行」とひとことで言っても様々な趣向から楽しみ方を選ぶことが出来ます。せっかくの温泉旅ですから、あなたにピッタリあったプランで思い切り楽しみたいものですね。
このページでは、温泉を楽しむ代表的なスタイルを4つを取り上げ、それぞれのスタイルの温泉旅行をお得に満喫する方法を説明いたします。
また、温泉旅スタイル別にお勧めの楽しみ方や注意点も併せてお伝えいたしますので、是非最後までお読みください。

本サイトは商品プロモーションが含まれる場合があります。

目次

露天風呂付客室に宿泊する旅をお得に楽しむ方法

コロナ禍以降人気の露天風呂付客室、でもそのお風呂の温泉成分は?

コロナ禍以降、新しい温泉旅行のスタイルとして注目が集まった露天風呂付客室。他の客が入浴して来ることもなく誰にも邪魔される事のない、落ち着いた雰囲気の中で温泉を楽しむことが出来るのが一番の醍醐味です。

どうせ入るならその露天風呂には温泉成分が豊富に含まれるお湯を期待するのは誰しも一緒だと思います。しかし、宿や施設によってその肝心のお湯が温泉成分が含まれるところとそうではない所があります。
もし、あなたが利用する客室の露天風呂が温泉成分がふんだんに含まれているものを期待しているのであれば、宿泊する施設を選ぶ段階でその部分にフォーカスして調べておくことをお勧めいたします。

予算を抑えられるプランを選択してお得な温泉旅行

あなたが温泉旅行の目的地として選んだエリアで例えば予算1万円台で見込んでいたにもかかわらずその価格で泊まれる宿が無いという場合、価格を抑えられるプランを選択するのもおすすめです。どんなプランがあるか見ていきましょう。

食事は宿のものにこだわりが無ければ素泊まりがおすすめ

素泊まりのプランは宿で食事が出ないので、価格を安く抑えることが出来ます。部屋食などどうしても宿でなければ実現できない食事のスタイルにこだわりが無ければまず選択肢にいれてみてはいかがでしょうか?
一般的に、素泊まりのプランなら夕飯・朝食2食分の費用が無くなりますので、その分を部屋のグレードを上げたり、観光やお土産などに予算を回すことが可能になります。

素泊まりプランであっても宿をフルに満喫できるように、館内で利用可能なサービスについてチェックしてみるとより充実した旅になります。例えば、素泊まりプランであっても、館内の岩盤浴施設が利用できたり、離れ風の露天風呂付客室が利用できたりする場合もあるので、1万円台であっても満足感の高い体験を得られます。

各種割引プランなどを併用して更にお得に

素泊まりプランに併せて大手旅行サイト各社が頻繁に実施している期間限定の割引プランを利用すればお得に宿泊ができます。平日に旅行が可能な方は平日割引プランがおすすめ。このプランを利用すれば同じ部屋タイプでも繁忙期価格の半額で宿泊出来る場合もあり、お得感はかなり高い事は間違いありません。

早い段階で旅行を計画している場合であれば、早期割引プランを選ぶのもお勧めです。1カ月前や・3か月前など予約が早くなればそれだけ宿泊費が安くなる傾向にありますので、可能であれば早めの温泉旅行を計画してお得に旅を満喫しましょう。

日程が決まったらすぐにチェック!
露天風呂付客室のある宿の予約が確実に取れるサイト
ゆこゆこ
露天風呂付客室特集
JTB
露天風呂付客室特集
楽天トラベル
露天風呂付客室特集
公式サイトへ 公式サイトへ 公式サイトへ
Yahoo!トラベル
露天風呂付客室特集
一休.com
露天風呂付客室特集
じゃらん
露天風呂付客室特集
公式サイトへ 公式サイトへ 公式サイトへ

紅葉×露天風呂を温泉旅行をお得に楽しむ方法

人々を魅了する紅葉×露天風呂

全国には紅葉が楽しめる温泉宿がたくさんあります。木々の色付きを眺めつつ季節の移ろいと綺麗な景色に包まれながら湯に浸かる事で心も体もしっかり癒せるため、紅葉×露天風呂の旅は老若男女を問わず全ての方におすすめです。

でも、紅葉と一言で申し上げても場所によって9月下旬~11月下旬の間で紅葉のベストタイミングは異なる為、どのタイミングでどういったエリアの宿を選べばよいか迷ってしまいます。

そこでこちらの章では、紅葉が楽しめる温泉宿のおすすめ時期等、選び方をご紹介します。日帰り温泉がや子連れ向けの宿もご紹介していきますので是非最後までお読みください。

絶景と癒し両方を味わう旅。紅葉×露天風呂の宿

紅葉が楽しめる温泉宿の定義は、温泉を浸かりながら秋という季節を感じる事のできるご当地ならではの美しい景色を満喫できる事といえます。ですから、人気の観光地に訪れての紅葉を堪能するというプランも良いですが、混雑を避けて存分に紅葉を楽しめる秘境への旅を楽しめる事のできるメリットは、コロナ禍の終息を迎えた昨今であっても大きなメリットとしてとらえている方が多いようです。

景色を存分に楽しむことのできる露天風呂はその開放感によってリフレッシュ効果も得られます。また、夜は紅葉のライトアップがある場所なら、昼間とは異なる表情の景色が楽しめます。

紅葉×露天風呂を楽しめて更にお得な温泉宿の選び方

ここからは、紅葉×露天風呂の宿を選ぶ際に必ずチェックしておきたいポイントについてご紹介します。

紅葉の名所とその温泉地をチェック、見頃も解説

紅葉を楽しめる温泉地というものは全国にあります。それぞれの場所におけるトップシーズンやどのような温泉があるかについてご紹介。

北海道・東北エリア:歴史的な建造物と紅葉を一緒に楽しむならこのエリア一択

北日本の中でも東北は歴史的建造物と紅葉がとても映えるエリアです。例えば、岩手県にある「中尊寺」や秋田県にある「角館」等、歴史的な建物と紅葉している木々の色付きがベストマッチで楽しめます。
また、北海道であれば9月下旬から10月中、東北であれば10月~11月にかけてそういった紅葉を満喫することが可能です。

このエリアにおける紅葉スポットとなる温泉地は、北海道は登別温泉・定山渓温泉・層雲峡温泉、東北は鳴子温泉・蔵王温泉といった場所が代表的です。
特に宮城県にある作並温泉は紅葉の名所と名高く、客室からの眺めはもちろんのこと、温泉に浸かりながらの紅葉は正に絶景と呼ぶにふさわしいです。

関東・中部エリア:週末旅行が可能、都心からのアクセス抜群

関東・中部エリアは都心から比較的近距離で便利なエリアになります。
この様な理由から、大型連休とは別のごく普通の週末に小旅行がてら紅葉を楽しみたいという人におすすめです。関東であれば9月下旬から11月、中部であれば10月下旬~11月いっぱいが紅葉のシーズンになります。日本三大紅葉名所の栃木県日光にある「いろは坂」や山梨県の「河口湖」などは車でドライブをしながら車窓から紅葉を楽しむことが出来ます。

このエリアにおける温泉地は、伊香保温泉・日光温泉・箱根湯本温泉など有名温泉地が密集しており、温泉マニアならずとも一度は耳にしたことある場所が特に多いです。
長野県松本市にある「白骨の名湯 泡の湯」では赤・黄・オレンジと異なる色の紅葉に包まれながら温泉を楽しむことができます。

関西・中国・四国エリア:神社仏閣と紅葉の共演が見事なエリア

関西・中国・四国エリアは神社仏閣の絶景と紅葉の絶景を同時に楽しめるスポットが数多くあります。紅葉のシーズンは関西であれば10月から12月上旬、中国・四国は10月下旬から11月いっぱいです。京都の代表的な景勝地嵐山では、山全体が紅葉で赤く色づく絶景を見られます。広島県の「厳島神社」には200本もの紅葉が茂る園内を散策可能。

関西エリアでは城崎温泉・嵐山温泉、中国・四国エリアでは油谷湾温泉・小豆島温泉など川沿いや海沿いなどの自然に溶け込んだ素晴らしい温泉地が見られます。
また、岡山県の「のとろ温泉」では標高700mにある露天風呂から360度全てが紅葉に色付いた絶景を一望できます。

九州エリア:大自然の中に溶け込む紅葉を楽しみたい人にピッタリ

九州は、壮大な自然の中に溶け込む紅葉を存分に楽しめるエリア。10月下旬から11月にかけてが紅葉の見ごろです。大分県中津市にある日本新三景に選定された「耶馬溪」では、八つの奇岩と紅葉を一望できます。

九州エリアで紅葉が満喫出来る温泉地は黒川温泉・星生温泉・由布院温泉などがあり、自然に囲まれた閑静な宿で落ち着いた雰囲気の中、過ごせることが来ます。

温泉と紅葉が同時に堪能できる宿を選ぶ

紅葉×露天風呂の旅行を満喫するなら、当然その宿が温泉に入りながら紅葉が眺められる作りになっているかを必ずチェックしましょう。湯に浸かりながら紅葉を愛でる至福のひと時は、非現実空間であり、日常の喧騒や疲れを吹き飛ばしてくれます。例えば、露天でなく内湯であっても大きな窓があれば視界を遮るものがなく紅葉を満喫できます。

岩手県花巻市にある「大沢温泉 山水閣」は川沿いにある宿で、こちらでは清流を眺めたり川のせせらぎを聞きながら紅葉×温泉を堪能する事ができます。

紅葉と温泉以外のこだわりポイントを宿選び盛り込む事で満足度アップ

宿で選びは紅葉×露天風呂の他にプラスこだわるポイントを盛り込んだ形で宿の選定をすると更に満足度が上がります。

食事にこだわる:絶品料理が堪能出来る宿で満足度がアップ

美味い食事を味わいたいというこだわりをお持ちのあなたは食事に定評のある宿を選びましょう。宿によって食事はバイキング・会席料理・コースなどと異なり、下調べしないで予約してしまうとお望みの食事スタイルと異なる場合もあります。やはり旅における食事という物は重要な要素であることは間違いありません。
また、地元の食材を使ったメニューが得意な宿であれば、その土地の味覚を堪能できます。
静岡県伊東市にある「おやど華瑞季」では稲取の伊東港水揚げの新鮮な魚の刺身や静岡牛など伊豆の山海の幸を味わえます。
山口県長門市にある「長門湯本温泉 大谷山荘」はのどぐろ、とらふぐといった季節の食材を使った料理を食べたい人にお勧めです。

子連れファミリーの受け入れ体制にこだわる:子連れの旅行でも安心

子連れファミリー旅行を計画されている場合にこだわりたいのはキッズサービスが充実している宿。家族風呂がある宿ならより一層団らんの時を過ごせます。
ベビーバスをレンタル可能な宿であれば、小さなお子様も一緒に温泉を楽しめます。
福島県の「裏磐梯レイクリゾート」の温泉は人肌に近いpHとされており、お子様の温泉デビューにおすすめです。

子供が楽しめるアクティビティが設置されていれば、宿の滞在も退屈にならず過ごせるはずです。長野県信州・蓼科高原「蓼科グランドホテル滝の湯」では、知育玩具など子供が楽しめる工夫が凝らされたキッズルームがあり、客室であって退屈しません。子どもと大人が参加できるアクティビティがあれば、かけがえのない思い出づくりになります。

露天風呂付客室のある宿にこだわる:景色を1人占めしたい人にはこれ一択

温泉も紅葉も自分が納得するまで堪能するなら露天風呂付客室がある宿一択と言えます。大浴場のように他人の目があって落ち着かない空間よりも格段の没入感を得られ、家族や恋人と一緒にその非日常空間を共有できるのも魅力です。
飲み物等を持ち込み紅葉を見ながらの入浴はとても趣きがあります。

ここで注意しておきたい点は、客室露天風呂を選ぶ際、どのような景色を楽しめるのかに注目すること。
実際、客室の風呂からは紅葉を眺められない設計になっている宿もあるのでご注意を。
青森県十和田市にある「星野リゾート奥入瀬渓流ホテル」のように渓流沿いの景色を眺められるお風呂なら、思い切り開放感を味わえます。

逆に温泉×紅葉のみにこだわってみるのも

温泉宿の中には、宿泊せず日帰りで温泉を楽しめる宿もあります。中には1,000円以下で利用できる宿もあり、宿泊よりも大幅に費用を抑えられるのが利点。日帰りドライブ旅行の締めに温泉で疲れを癒したい人にとってベストな選択になるかと思われます。

こういったプランで宿を選ぶ際、館内の設備にはどの様なものがあるのかに着目しましょう。仮眠や休憩ができるスペースがあれば入浴後もゆったり過ごせます。
バスタオルや館内着などが揃っていれば手ぶらでも利用可能です。
「箱根湯本温泉 天成園」では12種の貸切温泉など充実したお風呂が特徴。温泉好きには応えられない施設となっております。

日程が決まったらすぐにチェック!
露天風呂とベストマッチの紅葉特集
ゆこゆこ
紅葉×露天風呂付客室
JTB
紅葉×露天風呂付客室
楽天トラベル
紅葉×露天風呂付客室
公式サイトへ 公式サイトへ 公式サイトへ
Yahoo!トラベル
紅葉×露天風呂付客室
一休.com
紅葉×露天風呂付客室
じゃらん
紅葉×露天風呂付客室
公式サイトへ 公式サイトへ 公式サイトへ

貸切・家族風呂で温泉を楽しむ旅をお得に満喫する方法

あなたにピッタリの家族風呂・貸切風呂がある温泉宿とは?

他の客に気兼ねせず、プライベートな空間の中でお風呂を楽しむことが出来る「貸切風呂」と「家族風呂」。人目を気にせず、思いのまま入浴時間を満喫できるのが魅力です。

せっかく温泉を楽しむなら、貸切風呂や家族風呂でと思われる方も多いかと存じますが、このお風呂を備えている宿は全国各地にあります。
更に、各風呂の特徴や料金も様々で、何を基準にこういった宿を選ぶべきか悩みます。

そこでこの章では、お勧めの貸切風呂・家族風呂がある宿と、あなたにとってピッタリの宿の選び方をご紹介します。日帰り温泉の貸切風呂利用が可能な宿や、1人旅歓迎の施設などあなたの温泉旅スタイルにフィットする宿を見つけてください。

貸切風呂・家族風呂を利用するメリットとは?

貸切風呂や家族風呂を利用するメリットは、何といってもそのお風呂を貸し切り状態にできることです。大浴場などの他の人と共同で利用するお風呂とは違い、男女一緒に入ったり、他人が居ない状態での空間で思いのままに風呂を楽しむことが可能です。

例えば、人目を気にならないというこれらのお風呂の特徴は、夫婦やカップルで一緒にゆっくりお風呂浸かれるという魅力があったり、ファミリーで温泉旅行に訪れた際、子どもがまだ幼く、騒いだり泣き出したりしたら周囲に迷惑をかけるのが心配という場合にも打ってつけです。

近頃では、日帰り利用可能な貸切風呂を備えている宿も増えており、別目的の旅の空き時間にふらっと立ち寄ってみるなんて言う事も可能です。
宿によって、1人でお風呂を貸し切ることもできるところもあります。

貸切風呂・貸切風呂がある宿の選び方の注意点は4つ

ここからは、貸切風呂・家族風呂がある宿を選定する時に是非チェックしたい「4つの注意点」をご紹介します。

1.貸切風呂・家族風呂の特徴を調べて置く

利用する人数を考え、お風呂の広さが十分な施設を選びましょう。大人数でお風呂を利用する場合、3~4人が余裕で湯船に入れる広さがあれば、家族みんなでお風呂を楽しめます。

開放感のある空間でお風呂を楽しみたいのなら、貸切露天風呂がある温泉宿がおすすめ。自然の景色の中で入れるお風呂は、いつもと違った雰囲気を味わえることは言うまでもありません。

2泊以上の滞在で様々な趣向のお風呂を楽しみたいなら、2種類以上の貸切風呂を利用できる宿もよいかと思います。露天風呂や檜風呂、バリアフリー対応の風呂など、色々な種類のお風呂から選べるというのも満足度が上がります。

2.利用料金・利用方法の確認も忘れずに

宿によって貸切風呂の利用方法・利用時間・料金は異なるため、どういったシステムなのか確認は怠らずに!以下、その具体例をご紹介いたします。

貸切風呂の利用に予約が必要かは必ず確認

貸切風呂の利用直前にまごまごしないよう、予約が必要か否かは前もって調べましょう。
思い立った時、気軽に貸切風呂を利用したいというあなたには、予約が不要な宿が便利。
こういった宿は貸切風呂が空いていれば、随時利用可能な場合が多く気軽にプライベート空間でお風呂を楽しめます。

これとは反対に、貸切風呂を利用する時間が確実に決まっている場合、予約必須の宿を強くお勧めします。こういった宿であれば、空き時間まで待機するという事態にはならず、スムーズに利用可能。
人気のある貸切風呂は早めのに予約しなければならないことがしばしばありますので、極力公式サイトで空き状況を確認してみる事をお勧めします。

貸切風呂が利用できる時間をは必ずチェック

貸切風呂・家族風呂の利用における大切なチェックポイントとして利用時間を確認することが挙げられます。
早朝の午前6時から利用できたり、24時間の中でどのタイミングでも貸し切りにできたりする宿も存在します。

あわせて、1回あたりの利用時間も要チェック。もしあなたが、時間を気にせず延々とお風呂を楽しみたいという場合、朝から夜まで貸切できる宿を選ぶ事をお勧めします。
また、大人数でお風呂を利用するという場合、1時間以上のできる限り長く貸切出来る宿がおすすめです。
3~40分程度だと短く感じると思われますので、人数・目的を考えつつ、ゆとりをもって入浴できる施設の選定を心がけましょう。

肝心の料金システムも忘れずに確認!

宿の数だけ貸切風呂・家族風呂の料金システムは色々あります。追加料金が掛かる事に抵抗があるという場合は、宿泊者は無料で貸切風呂利用可能な宿を選んでください。
別料金を支払う分を他の予算に回せますし、利用に際して気兼ねすることなく貸切風呂・家族風呂を楽しめます。

また、宿泊プランでは貸切風呂に追加料金が発生しない宿であっても、日帰り温泉で利用となると追加料金が発生する宿もあります。
更に、宿泊者であっても貸切風呂の利用に別途料金が必要なこともあるので、料金と得られる満足感を両天秤にかけ、コスパが優れている方を選択するというのも良いのかもしれません。

3.様々な趣向でお風呂を楽しむべく大浴場の特徴にも注目

せっかく温泉旅行で宿に泊まるのであれば貸切風呂・家族風呂でお湯を満喫するのも良いのですが、その宿の大浴場にも注目してみてください。
貸切風呂・家族風呂はプライベートな空間でお風呂に入れるというのが利点ですが、そういった施設を備えている宿の大浴場はお風呂の種類が豊富で、面積が広いケースが殆どです。

貸切風呂・家族風呂と大浴場の両方を楽しむことにより、満足度もさらにアップする事は間違いありません。
大きな岩で浴室を囲んだ岩風呂や、非日常の空間を味わえる洞窟風呂等、中にはお湯に浸かる湯船に純金を使用した黄金風呂が大浴場に設置されているところも!
このように、宿ごと様々な趣向を凝らした大浴場がありますので、貸切風呂や家族風呂にはない魅力を味わうことが可能です。

広さや雰囲気も確認しつつ、楽しめそうな大浴場を備えた宿を選んでください。

4.宿泊施設として総合的なサービス品質も大事です

宿泊施設は風呂の良さだけでなく、客室の雰囲気や食事も大切です。風呂にばかりフォーカスしすぎて他の品質がイマイチだと結局後悔が残る度になる事は言うまでもありません。ですから、総合的にサービスの質が良いのかを口コミ等で確認する事をお勧めします。

利用する客室をチェック

宿の客室は一般的に和室・洋室2つの種類があります。温泉場に来たという旅情を味わいたいという場合、やはり和室がの方がその雰囲気にマッチします。
畳・襖・障子などの設えが、正に和テイストを感じることが出来てゆったりとした気分で旅のひと時を過ごせます。

温泉の雰囲気と過ごす部屋の趣きのギャップを楽しみたいという場合や、寝具はベッドの方が慣れているため、そちらの方が寝つきが良いと言うあなたには洋室がおすすめです。
また、宿によっては広い面積の部屋で和と洋が二つのテイストが融合された和洋室を設けている宿もあるので、是非調べてみてください。

他人の目を気にしたくないという事を重視するなら部屋食一択

風呂同様、食事の時間もプライベート感を重視したいという場合、部屋食を利用できる宿を選びましょう。ホテルより旅館の方が部屋食プランのラインナップが多く、他の利用客と顔を合わすことなく、落ち着いた雰囲気の中で食事を楽しめます。

逆に他の利用客がいても全然気にならないというあなたは、レストラン形式やバイキング形式のプランを選べば、常にスタッフが近くにいるので料理の注文やドリンクの追加などが部屋食よりもレスポンスよく応えてもらえるというのがメリットです。

あなた好みの料理が揃えられているのかのチェックも忘れずに!和・洋・中食をはじめ、食べ方はレストラン形式なのかバイキング形式なのか?貸切風呂・家族風呂は満足できたが食事はイマイチだったとならない様に料理についても満足できれば、きっと素晴らしい旅になるはずです。

日程が決まったらすぐにチェック!
貸切風呂・家族風呂のある宿を予約出来るサイト
ゆこゆこ
貸切・家族風呂特集
JTB
貸切・家族風呂特集
楽天トラベル
貸切・家族風呂特集
公式サイトへ 公式サイトへ 公式サイトへ
Yahoo!トラベル
貸切・家族風呂特集
一休.com
貸切・家族風呂特集
じゃらん
貸切・家族風呂特集
公式サイトへ 公式サイトへ 公式サイトへ

夫婦・カップルで温泉を楽しむ旅をお得に満喫する方法

夫婦・カップルの温泉旅行をお得に満喫するためのポイント

夫婦・カップルで温泉旅行をお得に満喫する為のコツは、2人の時間を思い切り楽しむ為の条件が揃っている宿を利用することがマスト。この章では、夫婦・カップルで行く温泉旅行をお得に楽しく満喫する宿選びについて、解説していきます。

夫婦・カップルで行く温泉旅行の宿選び3つのポイント

ここでは、夫婦・カップルで行く温泉旅行の宿選びで、これだけは押さえておきたい3つのポイントについてご説明いたします。

宿までのアクセスを確認

車での移動をしないという方の場合、公共交通機関からのアクセスが良い宿を選びましょう。

具体的に申し上げると、駅やバス停のが近い宿がベストです。やはり駅やバス停から更に徒歩で数十分となるとタクシーを手配するにも大変ですし、旅のスタート地点から疲労感が勝ってしまいますのであまりお勧めできません。

宿に向かう途中で旅中に使う物を追加で買い物をしたりして荷物が増えてしまったり、もしかしたら、山深い場所の温泉地に行かれた場合、天候の変化が激しい場所という事もあり悪天候に見舞われている可能性も考えられます。
言うまでもなく、重い荷物を持っての移動や、雨が降る中の移動はかなり体力を奪われます。

駅やバス停から宿までの道が急坂など徒歩圏内の距離であっても険しいという可能性もあります。例えば、熱海や伊香保温泉など坂道がきつい場所にある温泉街は普段平たんな場所で生活している方にとっては、荷物を入れたキャリーケースを引っ張りながら歩くのも一苦労と思われます。

以上の様に、さまざまなケースを考えると、宿によほどのこだわりが無い限り、駅やバス停からはあまり遠くに離れていない宿を選ぶという事で間違いは無いと思われます。

しかし、最寄りの駅やバス停が遠い宿のなかには、送迎バスを運行している場合もあります。こういったサービスの利用はその宿の宿泊客であれば、一般的には無料です。予約不要バスのほかに、事前予約をすることでピンポイントでその時間に駅まで迎えに来てくれるバスもあるため、詳しい内容はそれぞれの宿に確認しましょう。

夫婦・カップルでの温泉旅行の宿選びで一番重要な「コレ」の有無は絶対確認

夫婦・カップルで温泉旅行に行くなら、2人で一緒に温泉に入れる露天風呂付客室に泊まる事を強くお勧めします。なぜならば、この部屋ならではのメリットが夫婦・カップルの温泉旅行にベストマッチしているからです。この事について以下に詳しく解説いたします。

①.2人だけの時間を満喫出来る
一般的には、大浴場は男女別々になっております。男女カップルであればこの時点で離ればなれになってしまいますし、例え同性同士のカップルであっても、他人の目を気にしながら一緒に入浴というのはせっかくの温泉旅行で、湯に浸かるというメインイベントがこのような状況になるのは何か違うと思うはずです。
やはり、誰の目も気にせず露天風呂付客室でお風呂に一緒に温泉に入ることで、より多くの思い出を作ることが容易になります。

②.自分たちが思い立った時に温泉に入れる
大浴場にありがちな男湯・女湯の入れ替え時間や清掃時間などお風呂が利用できなくなる時間帯を気にする必要がなく、二人のペースで温泉を楽しめます。また、朝昼晩とそれぞれの時間帯に見える景観を楽しめるというのも有難いメリットです。

③.混雑に見舞われる心配が無くなる
大浴場でしか温泉を楽しめない部屋を選んだ場合、特に気になるのは大浴場の混雑。やはり風呂場が混雑しているなかでは洗い場も満席で体がなかなか洗えないという状況に見舞われたりする等、思ったように温泉を楽しむこともできなくなります。そういった事態も良い思い出と納まりが利く人にとっては良いかもしれませんが、やはり二人の時間を心ゆくまで楽しみたいという場合、露天風呂付客室が最適解と言えます。

ちなみに、温泉地にある宿は一般的に露天風呂付客室に泊まれない場合でも、宿泊者が利用できる貸切露天風呂が用意されている所もあります。是非チェックしてみてください。

食事の満足度も温泉と同等のレベルで

温泉宿には、色々な食事スタイルが用意されております。

カップル2人だけでゆっくりと食事を摂りたい場合、お部屋に会席料理や膳などを運んでそこで食事が出来る部屋食を選ぶ事をお勧めします。また、個室や半個室の食事会場を用意している宿もありますので、2人の希望するスタイルを話し合って決めるというのも良いでしょう。

一方、環境にはこだわらず、好きなものを好きなだけ食べたいという夫婦・カップルには、バイキング形式の食事がおすすめです。それぞれの人に合った量の食事ができるで満足度が高いです。

夫婦・カップルの温泉旅行を更に充実するプランやサービスに注目

特別な演出で2人の思い出を作りのお手伝いをしてもらえる、温泉宿の宿泊プランやサービスをチェックしてみましょう。

久々のお泊まりデートなら「カップルプラン」で特別感を

もし久しぶりにお泊まりのデートへ行くという2人には、カップルプランがおすすめ。2人で宿泊する場合、当日の部屋の空き状況にもよると思われますが綺麗な夜景の見える部屋に無料アップグレードしてもらえるサービスを提供している宿もあります。

また、夫婦・カップルで宿泊する場合に、お揃いの色浴衣を用意してもらえる宿なら、温泉街散策のデートがワンランク上の旅情気分を味わえます。
夜の時間帯にムーディーな露天風呂が夫婦・カップル限定で貸切可能なサービスもあるので、ぜひチェックしてみてください。

普段忙しくてゆっくりできない2人にはアーリーチェックイン・レイトチェックアウトがお勧め

多忙なカップルには、チェックイン・チェックアウト時間がフレキシブルな宿やプランを選ぶことをお勧めします。24時間滞在可能なプランなら、2人の休日を時間いっぱい堪能できます。

アーリーチェックインプランであれば、仕事の就業後に待ち合わせするパターンのデートであってもスムーズです。他の場所で時間調整をしなくても宿に集合でO.K。早く落ち合うことが出来たなら直ぐに観光に出て、2人の時間が充実すること間違いありません。

また、2人で迎える休日の朝をゆっくり過ごしたい夫婦・カップルには、レイトチェックアウトプランがお勧め。電車やバスを利用する場合、出発時間まで待機するのもお手軽です。普段なかなかゆっくり会話もできないという2人の仲を深められる事でしょう。

2人にとっての特別なお祝い(誕生日等)には記念日プランでキマリ!

2人にとっての特別なお祝いは、記念日プランの利用をチェックしてください。カップル向けの豪華なプランは、記念日の特別な思い出になるのでおすすめです。

ケーキ・シャンパン・ディナーは記念日の定番プラン。プロポーズやサプライズイベントの対応・協力もしている宿もあるので、相談してみましょう。

せっかく2人で温泉旅行に行くなら、宿のグレードにもこだわりを

せっかく夫婦やカップルで温泉旅行にいくなら、宿のグレードにもこだわりたいところです。旅の目的で2人にとって理想の滞在を。

記念日など特別な思い出を作る旅行にはワンランク上の高級宿

記念日など特別な旅行では、高級宿を選ぶことがおすすめ。費用は高くなるかもしれませんが、それに見合った一流のおもてなしで2人の素晴らしい思い出作りが可能になるでしょう。

高級宿は特に食事やお部屋については厳選して、特別感という物にこだわって選ぶことがおすすめ。具体的には、歴史のある老舗旅館やリゾートホテルなら、満足度が向上。3つ星シェフが在籍のオーベルジュも良いでしょう。

1日に宿泊できる数組が限定されている宿や、広大な敷地の中に数室しかない隠れ家的の宿であれば、そういった特別館が気持ちに優雅さをもたらしてワンランク上の滞在が実現するとおもわれあます。

週末デートで温泉旅行に行くならコスパ重視のカジュアル宿

普段行くような週末デート旅行なのであれば、一層の事カジュアルな温泉宿がオススメ。サービス内容がシンプルで、その分2人で気兼ねなく滞在時間を過ごせるメリットがあります。都市部なら、1人1泊あたり1万円を下回るような宿が豊富にあります。

利便性に着目して宿を選べば、デートもよりスムーズになりストレスフリー。例えば、駅の周辺であればアクセスがスピーディーになりますし、ラウンジ・コミュニティスペース付きホテルの利用なら、外に移動する時間も省けておすすめです。

特に食事にこだわらなければ、素泊まりプラン。宿でのご飯を浮かせた分、外出してグルメ観光を楽しむことが出来ますね。また、平日にグレードの高い客室に安価で宿泊できる様なプランもあるので、そういったコスパをもとめるのも手です。是非チェックしてみてください。

日程が決まったらすぐにチェック!
夫婦・カップルにおすすめの温泉宿を予約出来るサイト
ゆこゆこ
カップル・夫婦
おすすめ温泉
JTB
カップル・夫婦
おすすめ温泉
楽天トラベル
カップル・夫婦
おすすめ温泉
公式サイトへ 公式サイトへ 公式サイトへ
Yahoo!トラベル
カップル・夫婦
おすすめ温泉
一休.com
カップル・夫婦
おすすめ温泉
じゃらん
カップル・夫婦
おすすめ温泉
公式サイトへ 公式サイトへ 公式サイトへ